博多の暑い夜の花火

0
    福岡はまゆうさんからの暑中見舞いメール。
    以下、転載します。
    組長 本当に暑い!!です。
    こまさんからの北海道も暑かったとのお便り組長のブログで読みました。
    涼しそうな写真にうっとりしてましたのに・・・。
    こちらは昨晩花火大会でした。夜でも暑かったです。
    お忙しいとは思いますが 小さな方達を是非潮浴にお連れになって下さい。
    アトピーやあせもにもいいですし 自然を浴びる事は大切ですので。
    早朝か夕方にでも 暑さがちょっとの隙に是非。
    兼光さまはじめご家族の皆さまくれぐれもご自愛下さい。 はまゆう
    おおーすごい!
    こんな写真が撮れるんだ。写真オンチの私としては、信じられない一枚。
    そう「小さい方達」といえば、こんな可愛いプレゼントが届きました。
    くみちょうにプレゼントですせみのこえ むらさき五さい
    ひまわりとあかとぴんくがにあいます  ちま三さい
    仕事机の側に飾って、心なごませています。

    農業新聞 「食の履歴書」

    0

      日土さえずり句会のさちさんからメール。

      以下、ご紹介。

       

      組長、こんにちは♪
      今朝の農業新聞に、組長の記事を見つけました。
      「食の履歴書」というコーナーでインタビューに答えておられたのですね。
      大好きなお父様とのステーキやにしんそばのエピソードにうるうると感動しました。
      取り急ぎ記事を添付してご報告まで。
      また句会でお会い出来る日を楽しみにしております♪
      それではまた!



      奈良は佳いとこ 桃ライスのアジト

      0

        奈良在住の大塚桃ライスから特派員報告です。

        以下、桃ちゃんメールを貼り付けるぞ!

         

        愛・いつき様

        更紗さんが奈良観光された日の読売夕刊(関西版)です。


        アンド、更紗さんがモデルと噂されている掛軸とご本人のコラボ。

        しかも高度な左右逆バージョン。

         

        桃ちゃんの作品が飾ってあるという奈良の噂の某店らしい。

        私もいつか訪ねようとは思ってるんだけど、なかなか足をのばす時間が作れないまま・・・。

        それにして、更紗さんカッコイイ〜♪

         

        さて、明日からまた私たちはロードです。

        今回は東京〜大垣〜愛知をまわります。


        新緑の奈良

        0

          更紗さんからの特派員報告が届きました。

          以下、楽しそうなレポートです♪

           

          組長さま、長期の俳句行脚お疲れになられたことでしょう。
          私は遅れてやってきたゴールデンウィークよろしく関西へ来てます。タリカロで桃ライスさんの「俳人に捧げる愛のつぶやき」画を見ながらカレーを食べ、古代カフェにて蘇を食し、浄瑠璃寺や興福寺へ。

           

          今夜は料亭「桃ライス」で串揚げをご馳走になりました。
          優しい旦那様と素直な娘さんに囲まれて幸せそうな桃ライスさん♪
          啓林堂では伊藤さんにもご挨拶できました。


          明後日は江口小春さんや立川六珈さんとニフレルや民族学博物館に行く予定です。
          俳句のつながりでいろいろ楽しめてありがたい限りですm(__)m


          白根山 初夏の残雪

          0

            群馬県すな恵さんから、こんな写真が届きました。

             


            組長、本日、急用にて実家(長野県)にとんぼ返りしてきました。珍しく通行できる時間でしたので(白根山は今、噴火警戒中なので昼間しか通行できません)、志賀高原〜白根山〜草津温泉のルートを運転してきました。確かに白根山頂あたりは硫黄の匂いが立ち込めて、入ってないのに温泉気分が味わってきました(駐停車禁止のため写真は撮れませんでした残念)

            大きな景色は、本当に心が解放されますね。
            登山しなくてもこんな雄大な山々が見られるこの道が大好きです。

            組長、県外ロードが長くお疲れのことと思います。
            こんな下手くそな写真で申し訳ないですが、爽やかな風(ホントはかなり肌寒い風です)を感じていただければ幸いです。
            剣持すな恵

             

            すな恵ちゃんありがとう!

            愛媛県外ロードも終盤。最後は大阪〜京都の四日間です。


            牡丹のひかり ライラックのかおり

            0

              群馬・かま猫嬢から写真が届いた。

              牡丹が奇麗♪

              どこの牡丹だろ? 

              コメントが削除されてて・・よく分からないが、綺麗だから、それでいい。

              どこかの牡丹園かなあ。

               

              新潟・このはる紗耶嬢からも写真とコメントが。

              以下、転載。

               

              こんにちは!
               愛媛よりは少し季節が遅れる新潟ですが、ようやくライラックが開花。
               今がちょうど見頃で、よい香りが漂っています。
               じーっと見つめてみたら、ありました、5弁の花。
               ハッピーライラック、幸運のシンボル。
               現物はお届けできませんが、代わりに写真をお送りします。
               みなさまに良い事がありますように!
               このはる紗耶
              おおー!これも綺麗。
              綺麗なものをみると、体の血が綺麗になる。
              明日も元気で働けるぞ♪と思う。うれしいことだ、と思う。
              みんなありがとう。

              水辺のひかり さまざま

              0

                福岡支部はまゆうさんから写真が届きました。

                 

                組長

                響灘ビオトープで絶滅危惧IA「ベッコウトンボ」をやっと撮る事ができました。
                温暖化などによる環境の変化は思っている以上に進んでいるのでしょう。
                ここでも今年は数が激減しており 管理されておられる方が手招きで教えて下さり撮れました。
                光が当たり美しい翅にうっとりでした。

                 

                おおー、はまゆうさん、こりゃスゴイ!

                写真でもうっとりですから、本物は尚更でしょう。「ベッコウトンボ」、名前覚えます。

                 

                もう一枚紹介。

                あの美味い美味い「てっぺん米」を作っている烏天狗くんの棚田でも、田植えをしたそうです。

                これは田植えの前に、田の神さまへ供える花。これも美しいひかりです。


                NHK松山局発 ミニドラマ『デメキン』シリーズ 

                0

                  27日深夜零時5分から45分間一挙に放送です!

                  翌28日深夜零時5分から今回のシリーズが三週連続放送!

                   

                  デメキンドラマ新作のHPアップされました。

                  www.nhk.or.jp/matsuyama/sikide me/

                   

                   

                  以下は、ドラマ制作にかかわりました、ともぞうさんからのお知らせです♪

                   

                  四国のいつき組の皆さん、先生のデメキンが帰って来ました。
                  四国以外の人は何のこっちっちゃでしょうが、NHK総合テレビで、27日深夜0時5粉から45分間今まで放送された「デメキン」シリーズが一挙放送されます。28日深夜0時5分からは「帰って来たデメキン、子規と戦う」新シリーズが三週連続放送になります、是非ご覧下さい。

                  また28日NHK総合で夜7時半からの「四国が消える」では、いつき組俳優部がかなり活躍しております、番組冒頭から抱腹絶倒間違いないと私は思ってます。こちらも是非是非ご覧下さい。


                  夕刊読んでますか? 奈良 桃ライスから

                  0

                    3月24日に届いてたこんな記事の知らせ。

                    以下、奈良の大塚桃ライス嬢からの特派員報告です。

                     

                    愛・いつき様

                    今日の読売夕刊1面です。
                    誰かが送ってるかもしれませんが。
                    今日は夕方からワシグループの4人で飲んでいたのですが、新聞を読むか読まないかとゆう話になり、半々に分かれました。読む派で「さらに夕刊はマニアックで自由なことが書いてあってオモロイ」とか盛り上がりました。家に帰って夕刊みたら、この記事があってたまげた次第です。

                     

                    桃ちゃん、ありがとう。

                    『絶滅危急季語辞典』に取り上げた「春恨」、こんな季語があることを初めて知った時は驚きました。新聞等に取り上げていただくと、私たちの絶滅寸前季語保存活動に賛同して下さる人も増えてくるかもしれません。嬉しいことです。

                     

                    絶滅寸前季語保存委員会なる組織については、ちくま文庫『絶滅寸前季語辞典』『絶滅危急季語辞典』にて詳しく述べております。興味のある方は、是非ご一読下さい。ご一緒に、絶滅寸前季語の世界を楽しみましょう♪

                     

                    さらに、記事をささやかに訂正させていただくならば、私たちは俳句集団『いつき組』に「同人」というシステムはありません。全員が「組員」です。とりとりさんは、三重県の組員。『いつき組』大阪句会の立ち上げメンバーでもあります。

                     

                    俳句集団『いつき組』は、これといった入会資格も条件も会費も名簿も、ましてや会費もありません。俳句って楽しい!と思う人は勝手に名乗って下さい♪ 名乗るついでに小さな「俳句の種まき」を手伝って下さい♪というのが、組長を名乗るワタクシからのたった一つのお願い。例えば、毎週木曜日『プレバト!!』あるよ!とメールで家族や友だちに伝えてくださるのも、小さな「俳句の種まき」です。

                     

                    ・・・といいつつ、今週木曜日の『プレバト!!』は年度末でお休みです。新年度は、4月6日(木)からのオンエア。この日は、3時間スペシャルです。名人・特待生8名が集まっての渾身にして怒涛にして雄たけびと絶叫の3時間です〜(笑) 乞うご期待!


                    代々木のたんぽぽ 福岡の曲水

                    0

                      今、羽田です。オホーツク紋別行は、雪のため天候調査中と出ています。雪のため引き返すかもしれない、という表示の出ている空港もいくつかあります。羽田はいたって麗らかです。

                       

                      こまさんの代々木公園定点観測レポート届いてます。

                       

                      組長、代々木公園はめっきり春です。昨日の冷たい雨のあとはクロッカスも蜂も元気!

                       

                      こまさんの小さな定点観測楽しいですね。

                      こちらがクロッカスの写真。

                       

                      以前に届いていた福岡の理酔兄ちゃんからの写真も紹介しておきます。

                      「曲水の宴」という雅な季語に遭遇したそうです。

                      この庭は、ずーっと前に福岡の連中と吟行した時に訪れたことがあります。

                      「曲水の宴」みたいなあ!と言いながらお庭を覗きました。

                      雅な行事が復活することもまた、絶滅寸前季語保存運動だよな♪


                      << | 2/16PAGES | >>

                      ★当ブログの文章や画像等の内容の、無断での転載・二次使用を禁止します。

                      俳句新聞いつき組
                      ↑購読のご案内・発行状況のお知らせなどはこちらへ!

                      【夏井いつき最新刊】

                      季語と名句を毎日鑑賞!
                      夏井いつきによる
                      俳句上達のポイント満載!

                      2017年版
                      夏井いつきの
                      365日季語手帖


                      【夏井いつき近著】

                      links

                      日本俳句教育研究会
                      俳句甲子園
                      俳句の街 まつやま 俳句ポスト365
                      えひめ おひるのたまご
                      朧庵

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM