現場のドキドキ 人生のワクワク 

0

    雪の湯の山温泉を出発。

    いなべ市での句会ライブを終えて、無事に松山に戻ってきました。

    あれこれと雑事を片付けて、明日のラジオ『一句一遊』収録のための選句。今週はまたまた投句が増えておりまして、届いた袋をみて絶句! 現在、やっと一週分の選句&仕分けが完了したとこです。

     

    さて先日のことですが、家田利一さん(クリエイティブディレクターであり、コピーライターであり、1200本余のCMを制作。受賞歴数々)のFBにプレバトのことが書かれてるよ、と教えていただきました。尾形敏朗さん、ありがとう♪(家田さんの御了解をいただいて、以下転載します。)

     

    ◆「才能アリ」査定(2月9日 の記事)
    TBSの木曜日に「プレバト」という素晴らしい番組がある。タイトルは、プレッシャーバトルという意味だ。ご存知の方も多いと思うが、俳句、華道、料理、書道、水彩画などのプロフェッショナルが出すお題に対して、5、6名のタレントや芸能人が真剣に挑戦する構成だ。「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と査定され、先生は添削の評価だけでなく、修正の見本も見せてくれる。「才能アリ」を続けるとさらに特待生ゾーンや名人ゾーンに昇格していく。なにより、その東国原英夫や梅沢富美男といったシニアが必死になって頑張る姿や、それが評価されて歓喜したり、評価されずに落胆したりするプロセスが楽しくて刺激にもなる。彼らが番組を通して学び、努力し、成長する姿を、茶の間がわかりやすく楽しめる仕組みを作ったことがヒットの理由だと思う。先生の中では、俳句の夏井いつきさんが辛口のコメントで大人気だ。今日は、名人位東国原英夫の俳句について「せっかくいい言葉をみつけたのに詰めが甘い・・・男」と一刀両断。いまや、シニアのアイドルと言える存在になっている。
    私自身、広告の仕事とは別に、いま新しい挑戦を始めた。それは記事を書くことだ。卒業制作の延長としてOJTを受けている。書き終えた原稿を送ったあと、担当の方が書かれた完成原稿を送ってきてくれた。うーん、特に構成が大きく直されている。プロフェッショナルは、こう書き、こうまとめるのかと納得する。担当の方はまだ20代だ。さて、いつか「才能アリ」査定をいただくことができるだろうか。

     

    家田さん、お会いしたことはないですが、いつも観ていただいて有難うございます!

    台本もリハーサルもほぼない番組なので、その場の気合とアドリブだけで乗り切っております。

    「新しい挑戦」の一つとして、俳句もいかがですか?

    人生のワクワクが増えますよ♪

     

    最近、私がワクワクしたのは、こんな棚……!? 

    いやいや、飲みたいというのではなく、これもまた句材!という意味でのワクワクですよ♪


    降りつづく雪の朝@湯の山温泉

    0

      空の半分は青空なのに、山の側は曇天。

      山のほうから雪が横なぐりに降っています。眼下の道路を除雪車が行ったり来たりしてます。

      朝風呂を楽しんで、さてこれから支度します。

       

      ここ『鹿の湯ホテル』の女将は若くて元気で、気持ちのよい宿です。

      ロビーに果実酒&果実酢の瓶がずらーーっと並んでいるのも壮観。昨夜の食前酒がわりの果実酢も美味しかった。

       

      愛媛のお天気はどうでしょう。

      愛媛マラソン、よいコンディションで走れたらよいのですが。

       

      昨日の記事への書き込みを読んで、睡花ちゃんがここにいたとはビックリ!

      睡花ちゃんが乗ったというロープウェイに私たちもこれから乗ろうか、と思ってます。

      雪次第だけど・・・

       

      昼前に員弁市へ移動。二百三十人の皆さんとの句会ライブです♪


      春雪の湯の山温泉

      0

        東京から移動。

        三重県湯の山温泉に到着したら、ねこちゃんからのメールが♪

         

        とうとう今年もこの日がやって来ました!明日は愛媛マラソンです。
        毎回毎回、入学試験を受けるような気持ちです。
        完走目指してがんばりますっ!! ねこ端石

         

        そうなんです、皆さん。

        明日は愛媛マラソンなんです!

        マラソン部の連中は、張り切ってると思います。

        明日、沿道にてこのユニホームを着ている選手たち、応援してやって下さい♪

         

        そして、こちら湯の山温泉は雪です。

        部屋のベランダにみるみる雪が・・・と思っていたら、さらに凄いことになってきました

        明日は、句会ライブ会場まで行けるのかなあ。

        ま、とにかく今夜は、温泉にて休養。英気を養います♪

         

        追伸

        なにげなくテレビつけたら、なんと『プレバト!!』再放送をしているのに驚いた。

        出演者は全員タカラジェンヌの皆さん、という回。何年前のだろ?


        第31回 俳壇賞・歌壇賞授賞式にて

        0

          蜂谷一人さんの「俳壇賞」授賞式。

          受賞の挨拶も素敵でした。

          奥さまはジャズシンガーの蜂谷真紀さん。

           

          私が「俳壇賞」をいただいたのは第8回。23年前とは・・・!

           

          パーティー会場にて、チームNHK♪ってことで記念写真。

          今日の俳壇賞授賞式にまつわる感慨を、本阿弥書店『俳壇』○月号の巻頭エッセイで書かせていただく予定です。

           


          小説家 式田ティエンさんと

          0

            敬愛する小説家式田ティエンさんと久しぶりに会えました。彼は、兼光さんがCMプロデューサーをしていた頃、ともに仕事をしていた演出家でもあります。突然の病気を乗り越えて、ただいま新作小説を執筆中。彼の小説のファンであるワタクシとしては、新作の出版が待ち遠しい! いや〜楽しみです♪

            式田ティエンさんお勧めのビール工房。美味しく楽しく飲んでたら、いきなりピアノ&トランペット。振り向いてみると、厨房で働いてたっぽいお兄さんが、いきなりトランペットを吹いてるではないか。さらに、いきなり店の制服着てる兄ちゃんが本格的声楽の声で歌いだし、それに和して同じく店員のお姉さんが歌いだす。おおおー!ビックリ。

             

            彼らは声楽を志す若者たちらしい。一緒に記念写真。

            桜木町の駅にほど近い『横浜ビール 驛(うまや)の食卓』という店です。

            若い人たちが志をもって働いていることに共感致しました♪


            2017早春 句会ライブのご案内

            0

              以下、マルコボ通信からの転載です♪

               

              …【1】平成28年度四国ブロック児童養護施設職員研修会 
                 夏井いつきの句会ライブ…

              日時:2月16日(木)10:00〜12:00
              場所:国際ホテル松山(愛媛県)
              問合先:愛媛児童福祉施設連合会事務局
              電話 089-921-8384


              …【2】市原市文化振興財団主催 夏井いつき句会ライブ…

              日時:2月18日(土)14:30〜
              場所:市原市市民会館 小ホール(千葉県)
              入場料:500円(未就学児童入場不可)
              問合先:市原市市民会館
              電話  0436-22-7111


              …【3】龍ヶ崎市文化講演会 夏井いつき句会ライブ…

              日時:2月19日(日)13:30〜
              場所:龍ヶ崎市文化会館 小ホール(茨城県)
              問合先:龍ヶ崎市立中央図書館
              電話  0297-64-2202


              西日本は春の雪?!

              0

                今、ホテルのテレビが「明日は雪」だと言ってます。

                西日本で雪って、マジですか!?

                 

                暦の上では春ですが、まだまだ春寒や春雪という季語を味わっていくことになりそうです。

                今日の収録スタジオに飾ってあった球根たち。素敵な作品です♪

                これ見てるだけで俳句できそうだよ〜♪

                今日の収録のご案内は、オンエアが近づきましたら、またご案内しますね。

                 

                明日は『プレバト!!』 

                ご家族皆さんでお楽しみください。


                春寒の東京にて

                0

                  太陽は春なのに、風が冬。

                  そんな東京にて収録。

                   

                  天気予報の日本地図には雪マークの地方も。

                  日本列島長いよ。これは、先週の彦根近辺。新幹線の車窓から。

                  明日も東京にて収録一件。夜は、取材一件。


                  「てっぺん米」 美味い!

                  0

                    今年の『まる裏俳句甲子園』優勝メンバーあるきしちはるからの、昨日記事への書き込み。優勝賞品だった米は、俳句集団『いつき組』組員の烏天狗くんが、精魂込めて作っている「てっぺん米」なんです。昨日記事へのコメント、念のため以下貼り付けますよ♪

                     

                    組長!
                    家のストック米がなくなったので、ついに! てっぺん米を開封しました!
                    お! い! し! い! です!!!(歓喜の舞)
                    息子たちも「優勝のお米、うまーい!!」と喜んでおります。
                    てっぺん米に関わるすべての方に、心より感謝申し上げます。

                    あるきしちはる

                     

                    そうなんだよ、あるきしちはる!

                    あ、この写真は、私が勝手にサインを入れた袋なんだけどね〜(笑)。

                    うちの家族も初めて「てっぺん米」を食べた時に、皆が「うめー!」と声をあげました。「てっぺん米」は、烏天狗くんが四国石鎚山系の棚田で育てているもの。棚田の水と気温が育てる逸品なんでしょうね。

                     

                    烏天狗クンのご厚意で、各地の句会ライブにて「てっぺん米」を賞品として提供してもらってます(@主催者の許可をいただいた会場のみ)。次の句会ライブは、どこだったっけ? 週末の三重県かな? お近くの皆さん、是非会場にて優勝賞品をゲットして下さい。あるきしちはる&息子たち(3歳&6歳)の感動を共有していただければ幸い♪


                    〆切の日のエンドウの花白し

                    0

                      松山は冷たい春の小雨が降り続きました。

                      一歩も家を出ずに書き続けておりました。

                       

                      義妹さっちゃんが大阪から松山に移住し、家事全般を引き受けてくれるようになって以来、感謝の日々です。まだ抗癌剤を飲み続けてる兼光さんの体のことも心配だし、ここまで仕事が増えると思ってなかったってのもあるけど、あのタイミングでさっちゃんが引っ越して来てくれなかったら、どうなってただろ・・・と思うことしきり。兼光さんの料理も美味しいですが、調理師免許をもってるさっちゃんの料理も美味い。美味しいものを食べると、力がでます。気持ちにゆとりが生まれます。夏井&カンパニーの社員食堂(という名のダイニング)は、さっちゃんのおかげで、日々賑わっております。

                       

                      明日は、うふ、手巻きずし&真珠貝の貝柱フライだって♪

                      めっちゃ、働く意欲湧くワ!

                      ベランダのエンドウの花は、この春寒の中、次から次へぐんぐん伸びてます。

                      私も、次からつぎに書きたいものがいっぱいあって、もう楽しくてしょーがない♪


                      << | 2/369PAGES | >>

                      俳句新聞いつき組
                      ↑購読のご案内・発行状況のお知らせなどはこちら!

                      【夏井いつき最新刊】

                      季語と名句を毎日鑑賞!
                      夏井いつきによる
                      俳句上達のポイント満載!

                      2017年版
                      夏井いつきの
                      365日季語手帖


                      【今、これが話題!】

                      TBS系「サワコの朝」で
                      夏井いつきが紹介した曲と
                      新曲の2曲同時収録CD!

                      太一と申す〜密会/マユミーヌ
                      (俳句:夏井いつき)

                      マユミーヌさんの新曲
                      「太一と申す」の出典句集が
                      一般向けに販売開始!

                      句集シングル
                      皺くちゃ玉【新装版】


                      音楽で聴く
                      オムニバス俳句作品集
                      (夏井いつき「密会」収録!)

                      俳句ソングス
                      (編:横尾嘉信)

                      【夏井いつき近著】

                      links

                      日本俳句教育研究会
                      俳句甲子園
                      俳句の街 まつやま 俳句ポスト365
                      えひめ おひるのたまご
                      朧庵

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM